やっててよかったと評判の相続準備!悩んだら弁護士に相談

相続税対策

やっておいて良かったと思える相続準備のひとつが相続税対策です。遺産を相続した場合、その遺産に応じた相続税が発生するので相続税対策が欠かせません。

相続税対策として挙げられることとしては、生前贈与を行って不要な不動産を処分すること、生命保険金を一部所得として受け取ること、生命保険などの非課税枠を利用するなど様々です。相続税を可能な限り抑えるために、そして相続税で困らないためにできる相続税対策は早めにしておきましょう。

遺言書作成

遺言書の作成は可能な限り生前に行っておくのが望ましいと言えるでしょう。遺言書で誰に遺産を相続するのか明記しておくだけでも、その後の相続で混乱しにくくなります。

遺言書を作成しているかいないかでトラブルが発生する可能性が大きく違うため、誰にどんな遺産を相続させるのかを明記しましょう。また、遺言書作成についてわからないことがあったら、迷わず弁護士に相談するのがおすすめです。弁護士であれば、正しい作成の仕方を教えてくれますよ。

事業承継

相続の問題でわかりにくいもののひとつとして挙げられるのが、事業承継です。相続による事業承継で発生する相続税によって後継者の代で経営危機に陥るケースもあるため、事業承継を行う場合は弁護士に相談するのがおすすめです。

ただ、この時は事業承継税制を利用する手段も挙げられます。これは後継者が取得した一定の資産について相続税の納税を猶予する制度です。場合によっては事業承継税制を利用することも検討する必要があるでしょう。