金沢市で相続の相談をするなら!弁護士への問い合わせ方法を紹介!

電話連絡は基本中の基本

金沢市で相続の相談をしたい場合に、弁護士への問い合わせ方法として最も一般的なのは電話です。といっても、電話すればその場で相続の相談ができるというわけではありません。基本的には電話で問い合わせて相談内容を伝え、弁護士と面談できる日時を予約するという流れになります。

電話での無料相談を行っている事務所もありますが、その場合も、いったん電話で相談内容を伝え、後で弁護士から折り返しの電話が来るのが一般的です。

メールや問い合わせフォームも便利

弁護士への問い合わせは、メールでもできます。公式ホームページに問い合わせフォームがあれば、そこから問い合わせをするのがおすすめです。メールで問い合わせる場合には、相談したい内容を簡潔に記載しましょう。

簡単な相談であれば、メールだけで解決することもあります。しかし、相続問題はメールでは十分に相談できないケースがほとんどでしょう。そのため、電話での問い合わせと同じように、後日弁護士と面談する日時を設定するのが一般的です。

最近はチャット対応しているところもある

最近では、チャットで気軽に問い合わせできる法律事務所もあります。チャットで問い合わせる場合も、どこの誰なのかきちんと名乗り、相談内容を簡潔に伝えましょう。チャットで直接相談にのる事務所もありますが、基本的には面談日時を予約して、弁護士と対面で相談する流れになるのが一般的です。

また、チャットなら24時間いつでもOKと思われがちですが、チャットでの問い合わせ時間が決められていたり、営業中ではない時間はすぐ返信できない旨が添えられていたりするので、注意しなければなりません。